狒々門の奥の入江のむじな島にて。

大猿の如きものを連れた天人らしきものを見たあの日から、ぼくはずっとここにいます。

じゃあドラゴンボールのフィギュア集めっか!『ドラゴンボール』フィギュア収集のすゝめ。- 孫悟空青年期 〜 サイヤ人来襲 -

前回までのあらすじ

ゴミ屋敷清掃作業用の長手袋を買いに、友人の車に乗って街に買い物に繰り出したぼくは、「セブンイレブン」という名のコンビニエンス・ストアで『ドラゴンボール一番くじが売られている光景を目にする。その時、ふとかつてのフィギュア収集癖という持病が疼きはじめ、『ドラゴンボール』フィギュア収集を検討しだすのであった。

 

 

というわけで、前回は「株式会社BANDAI SPIRITS」(BANDAI SPIRITS CO., LTD.)からリリースされている『ドラゴンボール』フィギュアの、主に孫悟空少年時代とピッコロ大魔王復活あたりまでを見てきたので、今回は孫悟空が青年期へ突入してからサイヤ人来襲までのあたりを攻めてゆこうと思う。

 

ドラゴンボール』フィギュア - 孫悟空青年期へ -

原作の本筋説明は控えめにしておくが、ピッコロ大魔王を倒した悟空が天界へ行って、その後再び天下一武道会に出場するくらいだね。

 

主な登場人物としては、ミスターポポ、神様、シェン、ヤムチャとかクリリンとか天津飯とか、成長したチチも出てくるね。あとはサイボーグ化した桃白白とかマジュニアとか。

 

バンダイスピリッツ製品を主軸において、フィギュア化されているか調べてみる。

 

孫悟空ヤムチャ天津飯もS.H.Figuartsというシリーズでフィギュア化はされているけれど、想定されているのはサイヤ人来襲の際の造形のようなので、ここでは触れないことにする。となると、このシーズンのキャラクターでバンダイスピリッツからリリースされているフィギュアはないようである・・・、残念。

 

サイボーグ化した桃白白とかS.H.Figuartsになったら売れそうだけれど。

 

ドラゴンボール』フィギュア - サイヤ人来襲 -

サイヤ人来襲のシーズン、簡単に言うと、孫悟空の兄ちゃんが地球にやってきて、続いてベジータとナッパがやってきて、ゴタゴタするシーズンだね。

 

S.H.Figuarts孫悟空-地球育ちのサイヤ人-

このシーズンに該当する悟空のフィギュアはこれなのかな。 

 

 

 

ちなみにこのフィギュアのオプションとして、「S.H.Figuarts 孫悟空の腹八分目セット」なるものがリリースされている!

 

 

 

S.H.Figuarts ヤムチャ

初期の頃のヤムチャはリリースされていなかったけれど、このシーズンのヤムチャはあるよ。サイバイマンが付属しているのがグッド!

 

 

S.H.Figuarts ヤムチャ

S.H.Figuarts ヤムチャ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

S.H.Figuarts 天津飯

悲しい餃子が付属する天津飯

 

 

S.H.Figuarts 天津飯

S.H.Figuarts 天津飯

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

天津飯と餃子はセットとして新作がリリースされるみたいだよ。

 

 

クリリンはナメック星のあたりを想定したフィギュアはあるんだけれど、このシーズンの造形はないみたい。

 

S.H.Figuarts ピッコロ

サイヤ人来襲シーズンのピッコロフィギュはこれだろうか? もしかしたらこれは「S.H.Figuarts ピッコロ-誇り高きナメック星人-」というやつで、ナメック星のシーズン仕様かもしれないけれど、いちおう取り上げておく。

 

S.H.フィギュアーツ ピッコロ

S.H.フィギュアーツ ピッコロ

  • 発売日: 2009/11/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

S.H.Figuarts 孫悟飯-少年期-

ピッコロにしごかれている時期のまだ子供な孫悟飯。交換用髪パーツが付属していて、サイヤ人来襲編とナメック星編の二つを再現出来るうようである。

 

 

 

S.H.Figuarts ラディッツ

はいこちら、サイヤ人来襲シーズンと言えば、ラディッツ。初めて登場した時にはすげえ強いイメージだったけれど、サイヤ人としては・・・、というキャラクター。

 

 

S.H.Figuarts ラディッツ
 

 

S.H.Figuarts ナッパ

そしてサイヤ人来襲シーズンも大詰め、ナッパです。鳥山明の描くキャラクターで、ぼく個人的にはこういうごついおっさんキャラが好きである。

 

 

S.H.Figuarts ドラゴンボールZ ナッパ 約175mm PVC ABS製

S.H.Figuarts ドラゴンボールZ ナッパ 約175mm PVC ABS製

  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

S.H.Figuarts ベジータ

本シーズンのラスボスだね、ベジータ。ぼくは自らが所持する最古の少年ジャンプとして、ナッパとベジータが初登場の回が掲載されたものを大事に保管していたのだが、ある日実家に帰ったら捨てられていた悲しい思い出がある・・・。

 

 

S.H.Figuarts 大猿ベジータ

そしてこれがよい、大猿バージョンのベジータ!同スケールの孫悟空とヤジロベーも付属している。

 

 

 

S.H.Figuarts 孫悟空 界王拳

おっと、忘れるところだった、このシーズンは孫悟空が新たな強さを身につけているのだった、界王拳ね。ちなみに界王様とかバブルスくんはS.H.Figuartsではリリースされていないけれど、ぜひリリースされることを願う。

 

 

  

そして最後におまけとして、サイヤ人の宇宙船ポッドもリリースされているようである。

 

 

 

このあたりの物語に登場する主要キャラは大体網羅したのかな?もしかすると抜けがあるかも・・・、まあそれはさておき、前述のミスターポポ、神様、シェン、サイボーグ桃白白、そして界王様やバブルスくん、ヤジロベーなんかもリリースされるとよいね。

 

というわけで、こうやってフィギュアの種類を調べながら記事を書いていると、いよいよ『ドラゴンボール』フィギュアが集めたくなってきたなあ。

 

そんなことを思いつつ、次回ナメック星編へと続く。